献体を 希望されていました方の葬儀を お手伝いをさせていただきました。
献体(けんたい)とは、医学の発展のために、死後に自分の遺体を
大学またはこれに関連した団体に、無条件・無報酬で提供することをいいます。
亡くなられた時、遺族が その意思にしたがって遺体を提供することによって、
はじめて献体が実行されることになります。
その後、遺族の元に遺骨になって帰ってくるまでに2~3年かかるみたいです。
ご家族からは、数か月前からの ご相談をいただいていましたので、
何度かお会いさせていただき、詳しくお話をさせていただくことができました。
ご要望は、お花を綺麗に飾って本当に近しい方だけで送ってあげたいとのことでした。
式当日は、故人の思い出話などをしていただきながらゆっくり食事の時間をとりました。
その後、皆様で お棺の中を お花でいっぱいにしていただきまして大学にご出発されました。
献体の場合は霊柩車などの手配は必要なく、大学の手配した車がお迎えに来ていただけます。
医学の発展のため、献体を希望されました 故人様、それを理解した ご家族、
ご親族の皆様を 心から尊敬いたします。
さくら葬祭 は 「 しんせつ・ていねい・めいりょう 」 をモットーにしています http://www.sakurasousai.jp