さくら葬祭スタッフブログ
Home » 葬儀 » やすらぎのさと

やすらぎのさと

 

今回、久しぶりに川越市にあります

市民聖苑やすらぎのさとで 葬儀のお手伝いをさせていただきました。

この式場は、川越市が運営しており、すごく綺麗な施設で 立派な白木祭壇が常設されています。

葬儀式場も 敷地内に 5式場あります。

やすらぎのさとでは、葬儀の費用も川越市での決まりがありますので

高額な葬儀費用の心配もなく、市民の皆様には安心して ご利用していただけると思います。

 

 

 

 

今回は神葬祭での お手伝いでした。

 

 

なかなか分かりづらいと思うのですが、

仏式の祭壇とは少し違いがあり、御神饌というお供えを 祭壇に飾って葬儀を行います。

式の進行も、お寺の住職に来ていただくのではなく、

神社の宮司さんにきていただき、式を進行していただきます。

そして、神葬祭では、お焼香もありませんので、

玉串奉奠(たまぐしほうてん)という形で お参りしていただきます。

玉串とは榊の小枝に紙垂(しで)をつけたもので、

玉串奉奠とは、玉串に自分の心をのせ、神にささげるという意味がこめられているらしいです。

普段 お手伝いするお葬式は、お坊さんが来てお経をあげていただく葬儀が圧倒的に多いので、

神葬祭を お手伝いすると、すごく新鮮で神秘的に見えてしまいます。

 

 

 

 

さくら葬祭 は 「 しんせつ・ていねい・めいりょう 」 をモットーにしています http://www.sakurasousai.jp

さいたま市のお葬式

さ く ら 葬 祭  http://www.sakurasousai.jp/

葬儀 葬式 家族葬 火葬式 密葬 さいたま市

ひかり会館 浦和斎場   思い出の里会館

葬儀・お葬式なら埼玉県さいたま市のさくら葬祭。安心と誠実さで埼玉全域を24時間対応。

コメントをどうぞ


PAGETOP