さくら葬祭スタッフブログ
Home » ごあいさつ, 未分類 » ハチドリのひとしずく

ハチドリのひとしずく

 

何年か前に、話題になったお話です 

この話は、南米・アンデス地方の先住民族に伝わる民話です。

文化人類学者で、明治学院大学教授の 辻信一さんが訳した お話です

辻信一さんは 「100万人のキャンドルナイト」 という素敵なイベントなどの呼びかけ人代表です。

 

それは こんな お話です。

 

森が燃えていました

森の生きものたちは われ先にと 逃げていきました

でもクリキンディという名の

ハチドリだけは いったりきたり

くちばしで水のしずくを一滴ずつ運んでは

火の上に落としていきます

動物たちがそれを見て

「 そんなことをして いったい何になるんだ 」

といって笑います

クリキンディはこう答えました

「 私は、私にできることをしているだけ 」

「ハチドリのひとしずく」(辻信一監修、光文社)出典

 

この本を読んだのは5年くらい前だったのですが、

当時は、地球温暖化の問題などにあてはまるような、良い話だなぁと思っていました。

 

3月11日の 東日本大震災にあたっても、

改めて、このお話を思い出している方も多いと思います。

 

私たち さくら葬祭のスタッフ一同も 微力ながら

 一人ひとりが自分にできることから始めていきたいと思います。

 

そして、私たちも クリキンディになって

私たちにできることを 精一杯していきたいと思っています。

 

 

 

さくら葬祭 は 「 しんせつ・ていねい・めいりょう 」 をモットーにしています http://www.sakurasousai.jp

さいたま市のお葬式

さ く ら 葬 祭  http://www.sakurasousai.jp/

葬儀 葬式 家族葬 火葬式 密葬 さいたま市

ひかり会館 浦和斎場   思い出の里会館

葬儀・お葬式なら埼玉県さいたま市のさくら葬祭。安心と誠実さで埼玉全域を24時間対応。

コメントをどうぞ


PAGETOP